このバンド、何枚かアルバムを持っていますが、名盤との誉れ高いこのアルバムだけはなぜか持っていませんでした。そして、このアルバムを手にした今、最初にこれを買うべきだったと公開しております。
もちろん、私の所有している他のアルバムもプログレしてるんだけれど、このアルバムの完成度の高さには到底及びません。
っで、そんなアルバムの1曲目が今日、紹介する曲です。
もう、イントロからしてカッコいい。単純なシンコペなんだけれど、これを聴くだけでワクワクしてきます。
そして、ドラムのなんてカッコいいことか。タイトなリズムでやや音数も多めに、ちょっとしたフェイクも交えて・・・文句のつけようがないです。
さらに、メロディアスでテクニカルなギター。決して目立つような音やフレーズではないけれど、自然に流れるようなメロディと癖のない弾き方が印象的。
プレグレって言うと、どうしてもヘヴィーな方向だったり、しまりのない音の方向へ行ってしまいがちだけれど、これだけタイトなリズムとそれに対する各楽器の早いレスポンスで音楽が完成しているのを聴けるのはとても新鮮でした!!
しばらくは、私のプログレ部門の愛聴盤となりそうな雰囲気。
早くもハマってます。
≪From アルバム『MIRAGE(蜃気楼)』≫