今日はちょっと反則で、DVDからのセレクト。
以前も紹介した元ローリングストーンズのベーシスト、ビルワイマンのソロプロジェクトの曲。
最近のソロプロジェクトでは、「Bill Wyman's Rhythm Kings」というバンドで活動しているけれど、このライブの時のメンバーがすごい!!
オルガンとメイン・ボーカルはジョージィー・フェイム、ギターはアルバート・リーが担当しています。そのほかにも、凄腕ミュージシャンが多数勢ぞろい。
こんな面子でいったいどんな音楽かと思いきや、R&Bやジャジーな曲が多いのです。
っで、なんといっても後半のハイライトは今日取り上げたこの曲でしょう。
古いR&Rテイストたっぷりな曲を、メンバー全員で楽しそうに演奏しています。ホーンセクションも全開で、その辺のホットな曲が好きな私のようなものには堪りません。
髪を振り乱しながら唄うボーカルの女性と掛け合わせるコーラスもオールデイズ風でとっても素敵なのです。
こんな曲でも親指でベースを淡々と弾いてしまうビル。
確かに、今のストーンズにはマッチしないかもしれないけれど、彼の堅実なプレイと周りを引き立てる姿勢が大好きな私なのでした。
トップ > 音楽レビュー > 2000年以降のロック > Baby Workout / Bill Wyman's Rhythm Kings