Amazon.co.jp ウィジェット

トップ > 音楽レビュー > ブルース > Jody Williams / Jody Williams

Jody Williams / Jody Williams

ファイル 345-1.jpg

実は、昔、なにかの本でこの人の名前を見て、印象に残っていたんだよね。でも、なかなかこの人名義のCDに出会うことはなく、忘れかけているところにこいつを見つけてしまいました。

実は、ブルースリバイバルブームの後、音楽界を離れてサラリーマン生活をしていたとのこと。そして、サラリーマン引退後、音楽界で現役復帰となったようです。

その復帰作の2曲目、渋いスローブルースですわ。
さすがに貫禄の声と、ギターさばきって感じです。

特に私が好きなのは、この人の声。深い声質でのルーズな歌い方は、妙に説得力があってすきですね。

そして、ジャケットでも見られるES-335の張りのある音色。改めてこのギターがブルースで活躍するギターなんだと確認できてしまいました。

しかし、かつての第一線のミュージシャンが、長いサラリーマン生活を経て復帰するなんて、いかにもアメリカらしいよね。日本だったら・・・ないだろうなぁ。

≪From アルバム『Return of a Legend』≫