Amazon.co.jp ウィジェット

トップ > 音楽レビュー > ブルース > I Found a New Love / Ronnie Earl and the Broadcasters

I Found a New Love / Ronnie Earl and the Broadcasters

ファイル 55-1.jpg

私は、スローブルースが大好きです。それは聴くのも自分が演奏するのも同じ。確かに車の中で聴くのはムードを落としてしまうし、出勤途中に聴くのも気分を滅入らせてしまう。だけど、どんな音楽よりも感情をストレートに表現してくれる音楽だと思うのです。

なぜ、急にこんなことを言うかというと、最近たまたま手に入れたこのアルバムが予想以上によかったから。なかでも唯一のスローブルースナンバーのこの曲がよかったぁ。

決してメジャーになるような凄腕の持ち主ではないのですが、このロニー・アールという人、適度にラフなギターが気持ちいいです。彼のこと、詳しくは知りませんが所謂“顔で弾く”タイプ(チョーキングとともに顔をしかめるタイプのことね)なのではないかと感じています。このタイプの人には、感情をギターで表現できるタイプが多いものです。

バックの演奏もとてもわたしの好きなタイプです。ギターが目立つけれど、ドラムとベースが適度に空間を作りギターが泳ぐ隙間を作り出している感じ。

かくいう私メもかつて“顔で弾く”ことを目指した時期がありました。連休後半は、このCDをおかずに久々に思い出してみますか。

≪From アルバム『Blues a BAMA』≫